十五夜

10月1日は、十五夜でしたね。

東京では、きれいなお月さまを愛でることができました。

皆さんは空を見上げられましたか?

十五夜はお月見団子を買いに少し歩いたところの和菓子屋さんへ

お庭の室礼が素敵でした(許可を得ていないので写真はないのでですが。。。)
芋名月の別名もある十五夜なので里芋さんも飾るんですね

東京に来て5年ですがお江戸の風習は
まだまだ勉強が足りません

今回は、名月うさぎを買い求めました

あんは、つぶあん
皮がお餅なんだけど
かるかんみたいな軽さもある
初めていただいく食感

生菓子が美味しい和菓子屋さんが
徒歩圏内(片道20分)にあるって
幸せです!

10月29日の十三夜も楽しみです!