湯島聖堂で学びについて思う

秋晴れの日に近代教育発祥の地と知られる湯島聖堂へ

湯島聖堂の歴史のはじまりは、江戸のころまでさかのぼり、

明治5年に、現在の筑波大学、お茶の水女子大学の前身となる師範学校・女子師範学校が開設されます。
お茶の水女子大学は、管理栄養士にはなじみのある大学ですね。
オンライン講座をはじめるにあたり、近代教育発祥の地で学びについて思いを巡らせました。

COVID-19が流行る前は、御茶ノ水によく行っていたのに
湯島聖堂すぐそばに神田明神があることに気づいたり
湯島聖堂とニコライ堂をつないでいるから「聖橋」を知ったり

散策すると、知ること気づくことがあるものですね。

仕事の時とは違った景色が見えるから不思議です・

対面講座とオンライン講座も同じ講座ですが、こちらも見える景色が違います。

オンラインだからこそ出来る事を体験していただけるよう日々、精進です。

オンライン講座は、こちらhttps://www.omobiyo.com/%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e7%94%b3%e3%81%97%e8%be%bc%e3%81%bf/