フォローアップお茶会開催しました

4月の日曜日に特定保健指導担当者向け講座の「20分で本気を引き出す面談技法」「オンラインロープレ講座」を受講された方のためのフォローアップお茶会を開催いたしました。

コロナ前は、集合型で開催していた講座も、コロナでなかなか集合型講座が開催できず
オンライン講座へと形を変えて開催をしてきた特定保健指導担当者向け講座ですが
コロナに関わる動きが変わってきましたので、対面の会を開催しました。

面談スキルに関わる講座を受講された方のフォローアップとしてお茶会からスタートです♪
久しぶりに受講者の方にお目にかかれることがとても嬉しく、。
講座でお話をしている「マイスタイル」を語るがテーマでしたが、特定保健指導の第4期をどうするとか、多様性への対応、健康経営や産業保健と多岐にわたる話題

面談スキルに関わる講座を受講された方のフォローアップとしてお茶会からスタートです♪
久しぶりに受講者の方にお目にかかれたこともあり、講座でお話をしている「マイスタイル」を語るがテーマでしたが、特定保健指導の第4期をどうするとか、多様性への対応、健康経営や産業保健と多岐にわたる話題で予定時間をオーバーする盛り上がりでした。
一人職場の方も多く、話す事で安心されることもある思いますし、話の内容が業務のヒントになられたようです。

そして、小さなお客様も参加してくれてました(*^_^*)

小さなお客さまのおてて(許可を頂ております)

到着時は、すやすや寝ていましたが、お昼寝から目覚めるとお父様の膝の上で周りをきょろきょろしたり、甘えたりと可愛らしい表情を見せてくれて
お茶会のアイドルになってくれました♪おばちゃんはデレデレです。
お子さんがいるから諦めることがこんなにあるのかと改めて感じました。
会場が遠いから、介護があるから、子供を連れて行ってもいいのかな、今の私が参加してもいいのかななど、不安をお伺いする事もありまし、いろんな理由で諦めるというお話も伺います。
おもてなしびよりは、「諦める」が減ることを願っていますし、学びたいと叶える場を創っていきたいとも思っています。
それが、おちゃぶラボ、おちゃぶ保健指導ラボです。


今回、お子様と一緒に参加したいとお問い合わせいただいてスタッフ一同で大喜びしました。
できる限りのことをしようとベビーカーがOKなお店を選び、塗り絵を準備したりスタッフも楽しみなながら準備をしました。
子育て世代のリアルなお話を伺い、おもてなしびよりやおちゃぶラボで何ができるかを考える機会をいただけました。

お茶会は定期的に開催予定です。
関西メインの開催になりますが、オンライン講座をはじめてから全国にお仲間が増えました。
代表のやまもとが全国の皆様に会いに行きます。
リアルでお目にかかれますのを楽しみにしております。

次回は、6月18日(日)14:00~16:00
会場は大阪駅周辺のカフェです。
定員は4名です。
ご参加希望の方は、下記のフォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1gA1uipQpdru_2-4PUuIFkCXW9tZzGQqdvQIKHplVGdQ/edit

※お茶会は、特定保健指導担当者向け講座『面談スキル講座』『オンラインロールプレイング』、20分で本気を引き出す面談技法受講者の方のフォローアップのための会ですので、受講者の方が対象です。
また、イートリートアカデミーで代表の山本が講師をしておりました【本気で特定保健指導をしたい人向け講座『実践編』】を受講された方もご参加いただけます。