特定保健指導担当者向け講座開催報告

2月8日(土)、9日(日)は特定保健指導担当者向け講座 東京会場を開催しました。

雲ひとつない突き抜ける青空の2日間でした。

講座が終わる時に、受講生のみなさんがお天気のように晴れやかな表情になって欲しい!
そんな思いの2日間でした。

1日目は、座学とワーク。
「なんとなく感覚でやっていた面談を理論化するって大事ですね」と受講者が気づきをシェアしてくださいました。

感覚だよりだと再現性や質の担保が難しいと思っています。
講座では、「理論」と「感覚」を大切にしながらメソッドをお伝えしています。

2日目は、ロープレざんまい!
6人と少人数ですので、フィードバックが濃厚になり、いつも好評です。
講座のウリといってもいいかもしれませんね。

今回も日々の疑問、悩みを開示してくださり皆でディスカッションをしたり、講師からアドバイスがあったりと白熱する場面も!

【受講者の感想】
★自分の課題を具体的に把握することができ、さらに自分の強みを生かす何ができるかをアドバイスしてもらえた事で、できる事の幅が広がったと感じました。いくつもの気づきがあり参加してよかったと思います。(管理栄養士 30代)

★自身を振り返る余裕がなかなかなかったので振り返りができたことがよかった。ロープレで試せたことで自分の苦手を改めて確認できてよかった。(管理栄養士 20代)

★頭でわかっていた気だったことを言語化できたことがよかった。次の面談から生かしたい。(管理栄養士 40代)

次回は、大阪会場です。
2月29日(土)、3月1日(日)開催です!