対面セミナーができる喜び

先週のことですが、「元気であり続けるためにできること」をテーマに”対面”で講演をしました!

ここ数年は、オンラインがメインで、現地にお伺いする予定でも直前でオンラインに変更になって「しょんぼり」することも。

対面セミナーに拘りを持っていたし、お一人おひとりとアイコンタクトをとり、その場の空気を感じながら進めていくことを得意としていたので、正直なところオンラインで研修や講演をすることに違和感がありました。コロナ前から、オンデマンドやオンライン研修の話はあったのですが、受け入れられなっかたというほうが合っているかも。コロナ前からオンラインの準備を進めていたこともあり、「オンラインに切り替える!!」と決めると行動は早かったですけどね(*^-^*)

久しぶりに対面の講演だったからか、「鈍っている」と感じてショック!!

感覚の鈍りって、意外と自分でもわかるんですよ。。。プロなので、質の担保はいたしました。

対面でセミナーができる喜びをかみしめながら、勘をとりもどす時間となりました。

「やってみないとわからない」「やってみて、ブラッシュアップさせたらいいやん」精神なのでこれからもいろいろチャレンジしていきます♪

新幹線で念願のクッキーが買えました!よく持ってると言われますが、もってますね(*^-^*)

前の記事

手帳を2冊

次の記事

新年のご挨拶